2009年2月4日水曜日

東方Projectと妖怪の関係性

現状の資料が、wikiであったり、ニコニコ大百科だったりするので、まだ正確な関係性などは見えていないものの……。
東方projectに登場する妖怪は、伝承に伝えられている妖怪となんらかの近似性を有していると想像できる。また、そのように指摘するように記事から読み取れる。(誤読だったらしゃれにならないが)

ということを踏まえた上で、現在、情報収集を開始しました。
陸路くんには言ってみたんだけれど、「河童って相撲とるよね?」反応が微妙だったんだけど、彼の地元では河童は相撲を取らないのだろうか。

Q.なんで相撲なの?
A.相撲取るときは、まわしつけるでしょ。
 あれ、常識だと思ってた。違うの!?

えーと、まだアルコールが抜けていません。
ちょっと東方萃夢想の音楽を聴いて、耳を酔わせてくるZE☆
一人でちょびちょびと飲んでいても、疲れているとまわるんですねぇ。
十分に抜けていていい時間経過しているんですけど……。

とにかく、河童=にとりは登場シーンを用意することになりそうです。
うわーい、まったく調べてないんですけど。
まだ一時間ほどしか調査していないのですが、相撲というと奉納ですよね?(あれ、ちょっと反応弱い。ニュースとかで正月に奉納しているでしょ? ちょ、まってー……)
奉納といえば、神社です。
舞台もどうにか設定できそうです。やれやれ。
どういう背景で相撲に絡ませるのかはまだこれからですけど、東方Projectはかなりのキャラクター数がいるので、理由付けはいくらでもどうにかなるかと。

河童は脳内外部記憶空間に記憶されていた情報なので、あれなんですけど、まだ鬼が相撲を取るっていう情報の裏が取れていない。気のせいだったんだろうか。
鬼は剛力・強力の象徴で、鬼退治と相撲は関連性があると思ったんだけど、気のせいだったのか。
うーん、相撲と妖怪退治で検索する必要があるのかも。

「まわし」そのものの情報や、相撲そのものの情報もまだ確証がない。
情報収集の範囲が広い。
二次創作だからって、甘えちゃいけないって思う。
だからこそ、SFを書くときと同じだけ情報収集しないと納得できない。
けれど、果たして画力すら足りないこの状況で、この情報収集速度は足りるのだろうか。

「東方萃夢想~end of strong~」の石鹸屋バージョンとビートまりおバージョンはガチである。
しばらく無限ループしていたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿