2009年2月1日日曜日

参加予定イベント・作成同人誌概要

概要ですので、詳細は微妙に変更する可能性があります。

■イベント

今から応募が可能で、比較的近い日程のイベントを検索し続けていました。
サンシャインクリエイト44が当初の予定にあがっていたんですが、43の不祥事があったので本当に44も開かれるのかわかりません。
オンリーイベントを探し出すことが急務でした。
東方崇敬祭」というイベントが6月に行われるようです。
近日に参加するとすれば、ここからと考えています。
どういうイベントなのか、前情報が拾い切れていないのが不安ですけど。

サンシャインクリエイトの日程と重ならないようであれば、二正面作戦を検討しています。


■同人誌概要

まだ台割はしていません。
正直なところ、最大64Pならコピー本が制作できるだろう、くらいの考えで動いています。
これを超える場合、コピー本での生産は困難になりますので、オフセットにシフトしなければなりません。
このあたり、予算は基本的にあいさかが全部持ちます。
印刷代を冊数で均等割して、完売すれば若干黒ぐらいを目安、というのが今までのやり方です。
きりがいい数字になるようであれば、若干振れ幅があるかもしれません(大きく赤ってのも昔ありましたけど)
⑨に「まわし」をつけてみた。

どういう本かといいますと、「まわし」で「東方」です。
ははは、コンセプトがニッチ過ぎますね。

ここで、こーりんでないところがポイントです。
ふんどしでこーりん、なんてどこでも見られるでしょう?

まわしで東方は、陸路くんがけーね嬢で過去描いているようなので、前例はあります。一安心。

手がかげになってしまいましたが、この落書き、横綱優勝記事を読んでまわしをすれば最強になれるという妄想によって、という設定になっております。

さすがに、そこまで⑨ではあるまい?




話を戻しましょう。
えーと、「東方Project」で「まわし」の話であれば、基本的にゲスト参加できます。
すでに、陸路くんから話が幾人かにとどいているかと思いますが、実際にそのお願いは有効です。
この同人誌作成のために陸路くんが声をかけていますので、「やっちまった」と言わず、まずはご相談ください。

(オフセット印刷の場合)
推測されうる作成予算、概算4万円程度、100~200部。
頒布単価、200~400円
予定ページ数、64P目安

(コピー本の場合)
推測されうる作成予算、概算2万円程度、100部程度。
頒布単価、200円程度
最大ページ数、64P


とまぁ、過去のオリジナル限定でやっていたときの経験からすると、これぐらいは今の時点で推測できます。
問題は、ジャンル効果というものが良くわかっていないことでしょうか。
「小説」から、「東方Project」という大物ジャンルに移転した場合、何もかも勝手が違うと思えます。
おつりの準備とかどこまでしっかりしておいたほうが良いですか? とか。
なので、参加予定イベントの前に、いくつかのイベントを偵察しないといけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿