2009年2月4日水曜日

記事が多すぎだけど、記録としても残しておく

「怪異・妖怪データベース」から必要かもしれない情報を一通り手動コピー。
はてしなく面倒な作業で、実時間も6時間ほど掛かっている。
何をやって居るんだか。
確か、やり始めた頃は昼過ぎだった気がしたんだけど、もう外は暗いですね。

大局的には、相撲といえば「河童」ですね。
これは脳内外部記憶で正解だったらしい。
けれど、鬼は勘違い。

狐、猫、狸、狢、貂は人をだますという趣旨で相撲を取る。
天狗と芝天/柴天狗の違いはこれから追調査ですけど、地域が離れていることは間違いないですね。
芝天/柴天狗は四国地方の妖怪。
天狗/鼻高天狗は関東より北での逸話が散見されます。
幻想郷がどこにあるのかは知らないけれど、まぁ、このあたりは誤差としましょう。


ということで、ニコニコ動画で東方Projectのおさらいをして、初心者から一歩前進したことにしましょう。

【ニコニコ動画】東方って何なんだぜ?(前編)【東方Project紹介】


【ニコニコ動画】東方って何なんだぜ?(後編)【東方Project紹介】

0 件のコメント:

コメントを投稿