本業って何だっけ?(ぉぃ
30分掛かった。とにかく、横顔の練習をしていなかったので。
昔から横顔が一番苦手だったし、今回もなんか変な気がするけど気にしない。
スキマのあの人を描いてみる。
画力とか、絵の方向性的に、東方Projectとあっていない気がしないでもないが、むしろいろいろな画風の方がいるので、そのあたりは気にしない。
陸路くんの生体データベースぶりからして、「こんな高い画力の人と交流があるのかよっ!? 紹介してください」みたいなこともザラである。
POPタッチ、アニメ、水彩、油彩、なんでもある。つまり、90年代劣化コピーもどきの画風でもセーフ!
問題は、今回、右腕が後付けなので骨格が変すぎる、ごまかしてない、といったところから。
もう、よくわかりません。
そういえば、今回は裏からすかしたりもしてなかった。
ものすごく変なんじゃないだろうか、とかはもう気にしない。
服装の難易度が少しずつ高くなってきた気がしますよ。
この調子では、主人公と名脇役、巫女巫女スパークのコンビを描くまでの道のりが長いんだぜ?
そろそろバストショットから、紙全部を使って全身骨格テストを行っていかないと。
その後は、簡単な空間と全身骨格テスト。
パースっていう概念はどちらかというといまいちわかっていないので、カメラ撮影の感覚を使用して構図を求めていきたい。
焦点距離50mm相当で撮影したと仮定したコマ、とかね。
28mm相当、とか周辺が歪んで面倒くさいと思うんだぜ?
だからこのあたりも目安でしかないけど。
今まではだいたい40mm相当(肉眼で見たぐらい・誤差あり)とみなしてきた。
どういうマンガを描くことになるのか決めていないけど、技術的にオプションがいくらかあるほうが、コマ割するときにいいかもしれないと思う。
複雑なことはできないので、このオプション自体に発展するかどうかも不明。
時間は限られているけれど、気長に、着実にやっていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿