2009年2月2日月曜日

多いよ!?

 毎日、陸路くんにニヨ(・∀・)ニヨされています。
 残念、自分はSでね、何も感じないんだ。

 で、いろいろと検索しています。
 東方Projectは、「東方地霊殿」で11作となっており、単純に膨大なキャラクター数が登場します。
 洒落にならないですよ。
 把握できない。

 数日前に「猫いる?」みたいな質問に、ほぼ即答してくれる陸路くんのような生ものデータベースがいないと、調べるのが大変。それが自分の現状です。

 現在の情報収集は、ニコニコ動画を中心におおむね偏った情報を吸い上げるところからはじめました。
 その結果、コーポさん、やくもけ、シム東方、東方M-1ぐらんぷり、といったどこが正しいのか考えるより楽しむコンテンツを見つけていっている感じです。
 wikiでリプレイデータの公開していることを知り、Lunaticの弾幕の可笑しさを笑ってみたり、いろいろやっています。
 えーと、これは5月までに吸収終わるの?
 丸呑みの方法をおくうに聞いてみたいですな。

 で、ニヨニヨ動画、もといニコニコ動画を中心に情報収集していたら、ビートまりおさんなる方の存在を知りました。
 声の音域が広いですね。
 カリスマかと思えば、ギャグと下ネタ、高音域から低音域まで全部カバーする。
 「絵描き系→楽曲アレンジャー→歌う人」なんていう変化を遂げているそうで、アレンジは今も続けているとかいないとか、よく調べ切れていませんけれど。
 油断して聞いていると、女声パート歌っているんですよね。プロの犯行かと思えますよ、さすがに。
 あと、「」が面白い。

 ちょ、野尻先生何やってんすか!(笑)

 確信犯的に、プロ作家がまぎれているとか!
 ニコニコ技術部に本物の教授とか混じっているとか、おかしいでしょ(笑) いいぞ、もっとやれ!
 ただし、野尻先生は仕事してくださいっ!


 なんか、ニコニコ技術部にすごい時間持って行かれた気がする。
 日常的な情報収集は、ニコニコ動画、ニコニコ大百科、東方wikiあたりが主軸になって、面白い動画作家によって面白い東方関連作を拾い上げて吸収する日々。
 いろいろだめ人間になっている気がします。心配されている身であることを考えたら、これは継続が困難すぎます。うー、駄々下がってきた。
 とりあえず、初心者らしく「初心者から上級者まで楽しめる東方ヴォーカル曲」を聴いて、モチベーションを回復だ。
 こうして日々のモチベーションをあげながら……さて、本業をやらないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿