2009年1月30日金曜日

「東方Project」ってどういう企画???

ということで、陸路くんに聞いてみた。

「キャラクター設定はオリジナルと同人設定がある」とのこと。

(´・ω・`)……
すでにややこしい感じなんですけど。

オリジナルの設定に関しては
上海アリス幻樂団」の公式にいろいろ載っているとのこと。

二次創作設定も含めると、「東方wiki--Frontpage」を薦められた。

「とらのあな」で立ち読みないし購入も勧められた。

初めて同人誌を作ったときに、売れなかった分の同人誌を「ホワイトキャンバス」に委託した。
(委託に関しては、陸路くんの手腕が大きいような気がする)
つまるところ、市販品の流通経路に「東方Project」はほとんど乗っていない。

同人ゲームというジャンルが発祥である。
歴史はあるようで、「NEC PC-9801」で作動するゲームがProject第一弾とある。
公式サイトでは特に触れられていないが、Wikiではそのように認識されている模様。
しかし現在の流れは、Windows版としてリリースされてからであるようだ。
今、同人誌を作るに当たっては、公式サイトの体験版をかじりつつ、脳内で情報を構築できるかどうかである。

えーと、両国にカメラを持っていけば取材になる、と耳元でささやく陸路くんの生霊がいる気がする。
とりあえず、コーポさんの「第二ブータン帝国」を見ながら「東方Project」のキャラクターを学ぶことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿